秘密のファイルもクラウドでバックアップできる「BIGLOBEあんしんバックアップ」開始

AOSBOX

BIGLOBEはPCに保存されている動画、画像ファイル等のデータをクラウド上に自動バックアップするサービス「BIGLOBEあんしんバックアップ(容量無制限 AOSBOX)」を2014年10月30日に開始した。

1つのBIGLOBE IDでPC1台をバックアップできるが容量は無制限で対象は内蔵HDDのみで外付けHDDは対象外となる。利用料金は月額500円(税別)となる。

引用: BIGLOBEあんしんバックアップ(容量無制限 AOSBOX)
本サービスの特長は、以下の通りです。
容量無制限で大切なパソコンデータを自動バックアップ
本サービスは、専用ソフトをインストールし簡単な設定をするだけで、パソコンに保存された大切な思い出となる写真や動画データ、メールなどをクラウド上へ定期的に自動バックアップするサービスです。
本サービスでは、クラウド上に、バックアップの対象となるパソコンの内蔵HDDと同容量(注1)のデータ保管領域を割り当てるため、利用者は容量を気にすることなく、データをバックアップすることが可能です。
クラウド上に保管されたデータのうち『写真データ』はパソコンからだけではなく、インターネットに接続されたAndroid?端末やiPhone、タブレットからも閲覧することができます。
10世代前までのデータを復元でき、セキュリティも安心
本サービスは、クラウド上でバックアップの履歴を管理しており、パソコンの内蔵HDDの故障でデータが消えてしまった場合や操作ミスでデータが上書きされてしまった場合でも、最大10世代前までさかのぼって、大切なデータを復元(注2)させることができます。
さらに、本サービスでは高度なセキュリティ暗号化方式の1つである256bitAESを採用しているため、クラウド上に保管されたデータへの不正なアクセスを防止します。

PCを自動でバックアップしてくれるので万が一の時は本当に助かりそうです。もう手に入らない秘密の動画とかがバックアップされている安心感はありそうです。
閲覧はAndroid端末やiPhoneからも可能という事で、セキュリティがちょっと心配です。

月額500円ということで年額6000円ですから2TBまでの容量ならHDDを買い替えた方が情報流失の危険性を回避できる。

PCパーツニュースの最 新 記 事
posted by さすけ at 13:27 | TrackBack(0) | PCパーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。